2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八十日間世界一周

いつも思うことだが、旅は日常を感じる非日常だと思う。それが国内であれ海外であれ、訪れた地には日常の生活があり、旅人はそれを少しおすそ分けしてもらうのである。それを旅人の日常の中に持ち帰って、評価して、次の旅へと向かうのである。風を感じてみ…

イマジン

蝉しぐれに悩まされていたのはいつのことだったのかと思うほど、今朝は冷えている。まとわりつくような湿度も、今は感じることはない。秋の夜長は面白い虫の声を愉しむのもいいが、早く訪れる夜は、空を見上げてふと星座を探すことも多くなってくる。15夜…

『ニュー・シネマ・パラダイス』(伊: Nuovo Cinema Paradiso)

今日の空はすっかり秋めいていて、うろこ雲がうっすらと覆っている。うろこ雲は俳句では秋の季語である。朝晩の寒暖の差が激しいこの時期に、放射冷却現象によってこのような雲となるらしい。外出には上着がほしい気温となってきたサインである。夏の低く垂…

森の哲学者

中学生の頃、ブラスバンド部に所属していた私は、毎年恒例の夏季合宿というものに参加した。夏休みの数日間、県内の山間部にある小学校を借り切って行われる。比較的街中で育った私にとっては、山間部で暮らした経験がなく、「街中で飛んでいるのと『蛾』の…

この空を飛べたら

近所にあるボールなどが飛んで出ていかないように設置してあるネットに、毎日夕刻になるとムクドリが集まってくる。みんな顔なじみ。おそらく同じ木をねぐらとしているのだろう。住処に戻る夕暮れ前のひととき、ガールズトークに花咲かせているのだろうか。…

愛の奇跡

今年日本に接近または上陸が予想される中では最大級の台風18号が、沖縄本島地方は通り過ぎたため解除されたが「特別警報」なる不気味な言葉を初めて聞いた。「数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあ…

ケーキ屋ケンちゃん

運動会が近づいてきて、近くの小学校では予行演習が行われている。 BEGIN 島人ぬ宝 歌詞付 ビギン BEGINのヒット曲「島人ぬ宝」の曲に合わせて太鼓を叩く音と、「いーやーさっさー」の合いの手の声が、噴水のように空に広がって、その水滴がやがて虹を見せて…