2016-08-31から1日間の記事一覧

久しぶりの山陰

久しぶりの山陰世は東京が盛り上がっている。リオ五輪も終わって沢山のメダル数に沸き、いよいよ四年後は東京である。私がいた頃の東京は1200万人の人口だと言われていたが、現在では1300万人である。日本では全体としては人口が減少しているにも関…

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ旅行に出かけると、その土地ならではの美味しいものを食べるのは楽しみのひとつである。昨今全国各地に「・・・牛」なるブランド名の牛肉がある。松阪牛や神戸牛、飛騨牛、近江牛あたりまでは名前が定着しているからまだいいのだが、新し…

夏の移ろい

夏の移ろい あれだけ「治安が悪い。」とか「宿舎のシャワーが水になった。」とか不具合ばかりを連日報道していたリオ・オリンピックは日本勢のメダルラッシュのもと無事閉幕した。さもブラジルでまともにオリンピックが開催できるのか、と見下しているような…

安曇野紀行

安曇野紀行青春18きっぷは一枚で5回(日)分ある。従って余ってしまうこともよくある。昨今チケットショップでは使い残したきっぷが売買されて、一回分としては割高にはなるものの必要回数分を手に入れることもできる。通年使用は出来ず、購入したときに該…