イマジン

蝉しぐれに悩まされていたのはいつのことだったのかと思うほど、今朝は冷えている。
まとわりつくような湿度も、今は感じることはない。
秋の夜長は面白い虫の声を愉しむのもいいが、早く訪れる夜は、空を見上げてふと星座を探すことも多くなってくる。
15夜は、現在用いられている新暦では旧暦からは1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜中秋の名月と呼んでいる。
今年は9月15日(木)であった。
月の光は、残念ながら星を見るにはベールとなってしまう。
つまりこの時期は、極端に寒くもなく、月の光にも邪魔されにくく、夜空を楽しむ絶好の時期である。


「君の名は。」予告

映画君の名は。では隕石が象徴的に描かれるが、流れ星には夢を感じる。
流れ星に三回願いを唱えると願いは叶うという伝説がある。
その真偽は別としても、人は星に怖れや夢を抱き、その想像力は素晴らしい芸術作品を生み出した。


When You Wish Upon A Star 【ピノキオ】

その代表にして有名なのが、1940年のディズニー映画「ピノキオ」で流れる「星に願いを」であろう。
もはやディズニーそのものの象徴的な曲のようにさえ感じる。
子供のいないゼペットおじいさんは、ピノキオが本当の子供になってくれたら、と考えた。
すると、妖精によって人形ではあるが、動いたり話したりできるようになった、というもので、コオロギ役のクリフ・エドワーズが歌い、その年のアカデミー賞の歌曲賞を獲得した。
様々なアーティストがカバーし、なんとビリー・ジョエルもカバーしている。
流星で有名なのが、ペルセウス座を中心として出現する流星群しぶんぎ座ふたご座と並ぶ「3大流星群」の1つ。
毎年お盆の前後にピークを迎える。

先日NHKプレミアムアーカイブ「ジョンとヨーコの祈り~イマジン・ピース・タワー~」という番組を見た。


Aurora Borealis and Imagine Peace Tower in Iceland

イマジン・ピース・タワー(Imagine Peace Tower)とは、アイスランドの首都レイキャヴィク沖合のヴィーズエイ島に2007年に建設された世界平和を祈念するモニュメント(常設建造物)である。                           完成点灯式はジョン・レノンの67回目の誕生日である2007年10月9日の夜、イマジン・ピース・タワー前にて、ヨーコ、息子のショーン・レノン、元ビートルズリンゴ・スター、同じく元メンバーの故ジョージ・ハリスンの妻オリビアレイキャヴィク市長Vilhjalmur Vilhjalmssonらが参列し行われた光の源であるウィッシング・ウェルは日本の最新技術による特殊な純白のガラス製石板により被われている。          この石板上には、24の言語によって書かれた、オノ・ヨーコさんのメッセージである「イマジン・ピース」が彫り込まれている。
10月9日(ジョンの誕生日)から12月8日(ジョンの命日)の間、イマジン・ピース・タワーは、毎日、点灯される。点灯時刻はアイスランドの日没2時間後から夜12時までである。
加えて、タワーは冬至(12月21日〜28日)、大晦日(12月31日)、そして春の第一週目(3月21日〜27日)にも点灯する。
2010年には、レイキャビク市が、オノ・ヨーコさんの誕生日(2月18日)にも点灯した。
天空を射抜くような神秘的な光は、願いは叶うということを強く予感させる。
少し長いが、オノ・ヨーコさんの「あなたの故郷」と題するメッセージを掲載したいと思う。

あなたの故郷は、どこだか知っていますか?
あなたの故郷は、あなたが選んだところです。
世界地図を手に入れましょう。
地図を見て
あっ、ここに行ってみたいなと思ったところに
ピンを使って、小さな旗を立てましょう。
その旗を立てたところが、
あなたの故郷なのです。
だから、その旗は工夫して、
あなたが嬉しくなるような旗にしましょう。
そして、あなたの故郷に
好きな名前をつけましょう。
あなたの故郷のことを
いろいろと調べてみましょう。
あなたの故郷の人々や風景の写真を集めて
スクラップブックを作りましょう。
そして、あなたの感想も書き入れましょう。
心のなかで
あなたの故郷を大切に思ってください。
たくさんの愛を送ってあげましょう。
困っている人がいたら
頭のなかで助けてあげましょう。
壊れそうな家があったら
頭のなかで直してあげましょう。
病気で苦しんでいる人がいたら、
頭のなかで治してあげましょう。
汚れた道があったら、
頭のなかできれいにしましょう。
泣いている子どもがいたら、
頭のなかで涙をふいてあげましょう。
あなたの故郷の
過去と現在の歴史を調べてましょう。
過去に悲劇があったら、
それに集中して、
その悲劇の悲しみを取りさってあげましょう。
今、悲劇があるのなら、
それにあなたの思いを集中して、
その悲劇の悲しみを取りさってあげましょう。
親しい友だちに、
あなたの故郷の悩みをそっと打ち明けて、
一緒に頭のなかで癒してもらいましょう。
あなたの故郷のきれいな写真を
配ったりするのもよいでしょう。
あなたの故郷の日記をつけましょう。
だんだん笑って、楽しく暮すひとが多くなるまで、
あなたの強いエネルギーを送り続けましょう。
あなたの努力で、あなたの故郷が
だんだん、きれいになるまでやりましょう。
そしていつか世界じゅうの町が、
誰かの故郷になっていることに気がつくでしょう。

ジョンレノンさんの代表曲のひとつである「イマジン」にも通じる素晴らしいメッセージだと思う。
「祈る」というと大げさな感じもするが、祈るということは「考えてみること」だと置き換えれば少し身近になるだろうか。


John Lennon - Imagine